当会について

Vision

自分にあった高校探しを​もっと豊かに。

「中高生のための進路選択を考える会」は多様な価値観をもった中学生・高校生が、それぞれの成長にいちばんあった学びの場を見つけるためのお手伝いを目的に活動しています。なかなか情報が集めにくい一方、近年進学先として人気が出てきた様々な価値観を持つ子どもたちの受入れ口となる通信制高校についての情報を主に発信しております。

Message

代表メッセージ

「中高生のための進路選択を考える会」のサイトをご訪問いただきありがとうございます。

近年、私立通信制高校の数は年々増えており、公立と私立を併せると250校を超えており、生徒数も20万人を上回っています。(令和4年1月現在)

通信制高等学校は「高等学校卒業資格を得るためのセーフティネット」の時代から「積極的に選択する」時代になりつつあります。

通信制高校を選択する場合、大都市圏では合同相談会が実施されますが、地方都市での開催は少なく情報もあまりないのが現状です。また、感染対策から会場に足を運びたくない方も増えていますので、通信制高校・サポート校のオンライン合同相談会を実施することとしました。

オンライン合同相談会を実施する「中高生のための進路選択を考える会」はパトリ合同会社が主催・運営しており、一般社団法人教育・福祉支援認定協会が運営協力しながら行っています。また、今後は各種相談会・カウンセリングや講演会の実施も計画しております。

オンライン合同相談会には多数の方が参加されますので、FAQの項目をご覧いただき、通信制高校の基本的な仕組みをご理解いただいた上でご利用いただきますと幸いです。

オンライン合同相談会としては異例の複数日実施とし、参加校によっては夜間まで対応いたしますので、保護者の方の仕事や学校行事に支障のない範囲でご参加が可能です。自室から外出しにくい方も参加ができ、感染対策上もご安心いただけると思います。

オンライン合同相談会で自分に合っていると感じた参加校へは直接学校訪問することをお勧めします。卒業となる通信制高校名が同じでも校舎ごとに教室の雰囲気、生徒の人数は異なります。また担当のスタッフ・教員との相性もありますので、自宅遠くても別の校舎へ通学する方も多くいらっしゃいます。自分の将来像もイメージしながら、学校選びをしてみてください。

このオンライン合同相談会が皆様の進路選択にとって少しでも役立つことを願っております。

令和4年1月吉日

中高生のための進路選択を考える会 代表
一般社団法人 教育・福祉支援認定協会 理事長

案浦幹雄

中高生のための進路選択を考える会事務局 :〒921-8052 金沢市保古1-36